ひいてまえッ!

園やんの「砲神エグザクソン」全7巻読了。連載当時、その恐るべき凋落っぷりにアフタヌーンの愛読をやめた煽りで完結まで読めなかった、そんでずっと顛末が気になっていたエスエフ漫画。園やんのマンガらしく、ソイレントグリーンなんてハナクソみたいなエグさが終盤まで凄まじかったけど、それだけに穏やかな顛末に驚いた。設定に展開がややこしいぶん、連載よりは単行本で一気読みが向いている漫画かと思う。あとゼネプロ時代(そいやこの漫画オタキングが誉めてたらしい)に完成したまま、およそ30年間まったく変わらない絵は大いに見習うべきところである一方、喩えセックスシーンでも女の子が全然まったくエロく見えないのは見習うべきところではない。

園やんと言えば、やわらか戦車とかくわがたつまみとか若い連中に唆されて園やんも大変やなあと思ったらむしろ園やんが率先してそのネタを推しててショックだった合同誌ってまだ出てんのかしら。