蒼ざめた馬を見よ、これに乗るものの名は死

FOXムービー「日曜日には鼠を殺せ」。主演のグレゴリー・ペックバート・ランカスターと並んで好きな男優。でもこの映画はなんたって神父役のオマー・シャリフがいい。無論、ペックの魅力も遜色なく、なかでも同郷と知ったオマー・シャリフと杯をかわすシーン、そしてモノクロ画面に映えるピレネーの絶景にモーリス・ジャールの音楽が色を添える山越えのシーンが、暗澹たる作品の一服の清涼剤として心に残る。またこれも忘れ難い、革命の闘士だったペックが愛銃のモーゼルを掘り返し、「母が死んだ、会いに行かねば」と仇敵が待つ死地に向かうシーンは、パルチザンのスタイルまで「さよなら銀河鉄道999」の冒頭まんまで、なるほど「復讐を埋めた山」とか松本零士オマー・シャリフも好みの印象で、なんとも上手い引用だと思う。ジンネマン監督で1964年。

サンテレビたまこまーけっと」。たまこがお后候補だったなんて全然まったく気がつかなかったよ!ところで色の黒い女の子の髪はサイボーグっぽく白か銀がいいとぼかぁ思う。