おめんや

vakisim2013-02-08

おしゃれ駄菓子屋にドキドキ!プリキュアのおめんが例年よりずいぶん早く並んでたのでなんのためらいもなく買ってきたぞ。ちなみにプリキュアおめんは毎シリーズごといくつか買ってるけど(ハートキャッチとスマイルは除く)、スプラッシュスターをピークに残念な出来のものばかり。分かりやすく怪獣ソフビに喩えるならスプラッシュスターの造形がブルマァクジャミラやキングマイマイのそれで、以外がジェロニモンパンドンのそれみたいな感じ。しかし今回、プリキュアらしさとともに、ジャミラ造形がついに帰ってきた。これでこその美少女戦士。色も綺麗で言うことなし。なかでものっぺり顔がおめん向きのソードが白眉。これは通販でさらに5枚ずつ買うしかない。

しかしスプラッシュスターのおめんって出来がいいうえ、ブルームとブライト、イーグレットとウィンディでそれぞれコンパチで遊べてプレイバリューが高かったよね。

丸山健二「夏の流れ・正午なり」読了。絞首刑、葬式、堕胎と死を背景にするみっつの短編と、中篇「正午なり」を所収。いかにもインテリな筆致に偏狭なきらいもあったけど、明らかに異質な観察眼と描写力でいずれ劣らず読みごたえがある。