オシュベンツイム

川本喜八郎が亡くなったらしい。九ちゃんの八犬伝が好きだったワタクシはどっちかと言うとジュザブロー派だったけど、史観をまったく伴わない人間にも三国志の木偶は実に魅力的だった覚えがある。そう言えば島田伸介の仕事で許せるのはコレぐらいではないか。ちなみに実話だと思ったら池田理代子の漫画だったベルバラに騙されたクチなんで、きっと三国志横山光輝の漫画が原作なんだと思ってました(そして有馬記念に大笑いされた)。

シネフィルで「ヒトラー最後の12日間」を見る。映画自体は結構面白かったけど、映画の原作者でもあるヒトラーの元秘書の老婆が最後に登場して「私は大量虐殺を知らなかった!」って、お前それはないだろう。