うおんちっと

日本映画専門チャンネルマイマイ新子と千年の魔法」。「この世界の片隅で」の片渕監督作品と言うことで観てみた。起こりうる事件が子供レベルなぶん「この世界の片隅で」ほど圧倒されなかったけど、過去の世界を違和感なくさらりと描いたうえ複雑なプロットを一本にまとめる力量はやっぱり凄い。あと絵はこっちのが好み。もう劇場アニメはこの監督にやらせといたらいいのではないか。

しかし野田圭一の声が全然まったく野田圭一に聞こえなかったのはいささかショックだった。そらセンチメンタルジャーニーからでも20年だもんよ。

そう言えば「この世界の片隅で」を実写化すると聞いたけど、アッパレ戦国のときも同じくバカの思考は度し難いと言うか、NHKの朝ドラレベルに堕するのは目に見えてるけど、戦艦大和とか原爆ドームとか、それこそ無数にある背景メインのシーンを一体どう処理するつもりなのか(そしてどれほど失敗するのか)はむしろ気になる。

いまやってるプリキュアがシリーズでも類を見ないくらいグロテスクかつ胡散臭いと思ったら監督が佐藤順一ですげえ納得したと言うハナシ。