ヒゲとボイン

時代劇専門チャンネルで「仙人部落」やってるなんて夢にも思わなかった。恥ずかしながら本編は初めて観るけど小島功の仙女たちの再限度が凄くてビックリする。なかんずく腕の太さが実に艶っぽい。流石はエイトマンにカムイにスカイヤーズのTCJ動画センター。しかし残念ながらテロップがないから誰が描いたかワカランのがもどかしい。ヤマタケの音楽も特にソロモンの笛みたいなオカリナが最高。これは見逃した分の再放送を待つよりDVD買ったほうが良いかしらん。

再開発で取り壊しが決まった千里中央のセルシーを偲んで訪ねてみる。なにしろ遠方で生まれてこのかた数えるほどしか行ってないけど、仮面ライダー大探険とかキャシー中島のパクパクコンテストとか、むしろ滅多にいけない場所だったぶんかえって強烈なノスタルジィがある。大阪万博で時代を先取りしたあと、しかし吹田と言う場所がら取り残された感のある70年代建築が千里阪急とも実にカッコ良くて、取り壊しは勿体ないと思うけどまあ、致しかたない。ちなみに知る人ぞ知る赤青逆転に塗装されたキカイダーは当然みたいにありませんでした。