世話になったな!

あとダグラムは顔もない兵器然としたダグラムにクリンがちゃんと感情移入してたのも素晴らしい。平気でリモコンで囮にしたり、ひょいひょい2号ロボに乗り換えたりしなかったのもいい。冬木音楽もベストの出来かと思う。アンドロ軍団からようやっと進んだ感のある大河原ロボもいい。もうダグラムは誉めるところしかない。

東映チャンネルのゴッドシグマ。合体回なのにもう絶句するしかないギデオン作画に、木下ゆうき作画のザンボット3登場回をやっぱり思い出す。それでもなんとか観ていられるのはサスガは辻脚本。さらに演出が四辻たかおの辻コンビ。レイアウトの中村孝もせっかくだから絵のひとつも描かんかい。おかげさま、続く宇宙円盤大戦争でおなじみかもしれない飯野皓回が上手く見えること。コスモザウルスの秘密は謎の戦士ジミーオリオンと同じくらい無意味なサブタイトルだったけど。

しかしゴッドシグマって全体に品があって、実は色塗るのが大変だった合体プラモまで買った当時から好きなロボットアニメなんで(ビッグウイングが無人だったり、裏切り者回と最終回はやっぱり唖然としたけど)、いまさらながら頑張っていただきたい。