マッスルシリンダー

キッズのドキュメントダグラム。テレビシリーズの政治面だけ選んだ展開で、登場人物がおっさんばっかりだったり、クリンがダグラムを奪還した直後にアイアンフッドが登場したり、ロッキー以下のデロイア7のテロップがなかったのはびっくり。でも高橋良輔にしては上手い構成で短時間でもかなり面白かった。なんたってダグラムは紆余曲折あってもちゃんと1話に繋がったラストシーンが素晴らしい。塩山センセも「僕はイヤだッ!」の一連をちゃんと描き直してたのも(テレビの八幡作画もすげえ頑張ってたけど)嬉しい。なんたってダグラムは当時きっちり終わって安っぽいリメイクに甘えないのがいい。ダグラムに比べたらガンダムなんてハナクソみたいなもんよ。

あとライブ作画でガラットみたいだったチョロQダグラムはやっぱり下品だった。

サンライズと言えば超者ライディーンが観たいんだけど、いまだにDVDにすらならない不思議。きっぱりライディーンと冠する番組ではいちばんと言うか唯一面白いと思うのに(園田以外な!)。