ミネルバ

ローデンバック「死都ブリュージュ」読了。破滅願望にもほどがある主人公の心象を象徴して、随所に挿入されるブリュージュのスチルがアンニュイで実にいい。内容も幻想文学の趣で面白かった。

キッズステーションのダロス。鳥海監督の手掛けたエスエフで気になってたアニメ。初めて観たけどハナシよりナニより絵がダメすぎる。知ってたけど。まあ鳥海御大もダロス以前のニルスやあとのビスマルクなんかモゥどうしようもなかったし、趣味でやったらあかんのだろうな。ガッチャマンみたく仕事でやらんと。自分もぴえろのアニメとは相性が悪いと言うことで(「さばげぶっ」だけは面白かったけど)。

同じくキッズの劇場版クラッシャージョウ。絵だけ描いてりゃ良かったやっさんが監督ついでに脚本まで書いたおかげさま、その恐るべき駄作っぷりは以前も書いた通りだけど、ぬえのメカニックだけは異常にカッコいいのでつい観てしまう、捨て難きいっぽん。これぐらいの作画でゴットシグマが観たかったよな。