若虎

KBS京都でやってる新巨人の星(の続くとは言え酷い最終回)を観ながらの阪神を応援するままるに流石タイガースファンは違うと感心する。そして間髪いれず新巨人の星パート2を流すとは、サスガは野球大好き企業のわかさ生活と言うほかない。

東映チャンネルの機動刑事ジバン。新番予告にその予兆があったとは言え、宇宙刑事にジャッカーに17にジャスピオンの音楽まで流用して大丈夫かおい!と思ったのも懐かしい第1話。覚えてた以上に戦ってばっかりでびっくりしたけど、翻って仁義なきジバンの劇場版なみに戦ってるだけで30分持たせる小西監督はナイスすぎる。大胆なビデオ合成もふんだんに盛り込んで、バイカン以外は続く2話ともパーフェクトな導入部ではないか。対バイオロン法を読み上げる日下翔平の声は最高にカッコいい。

ところで2話の冒頭の1話のNGシーンはやっぱりロボコップの丸パクリを懸念してカットされたのかしら。キャプテンパワーはオープニングでやってたのに!

ATXのゴーダムは鳥海演出に二宮作画で俺得すぎるゴーダムレーザー。まったく内容はないけどまったく問題ない。ヘルメットのシーンはなんべん観ても凄い。連中が中学生に小学生、さらに幼稚園児まで混じってるのも凄い。