チャージしてくれ!

当然みたいに剣持キャプテンの件で有馬記念からアプローチがあって、ドクターラッフェルまで俎上に載せてハナシが弾み、平井和正の「対決」のリメイクの「恐怖のサイボーグ計画」を回答にすえて、キャプテンのサイボーグの設定は人間讃歌に及んだ作風にあわせて霧散したと見る結論に至る。まあほとんどの日本人にとってどうでもいいハナシなんだけど。しかし安っさんや中村一夫もキャプテンの顔の筋をなんだと思って描いてたんか知らん。

ちなみにゼロテスターと言えば当時から一番好きだったメカニックが先だって他界した村野守美がデザインしたと巷説される2号機だった。通念、村野氏の作風とメカニックは縁遠い感があるところ、その叙情的なラインに妙に納得するものがある。