シベール

「ナイト・チャイルド」読了。数十年前にゴールデン洋画劇場かなんかで観て、鮮明な内容がずっと知りたかった同名映画のノベライズ。昭和47年発行で定価220円。しかし例のお風呂場のシーンや寝室の天井ののぞき穴や、マーク・レスターが質問にひとつ答えるたびにブリット・エクランドが服を一枚ずつ脱いでいくフィジカルなシーンばっかり覚えてたもんで、こんなメンタルな内容だったとは夢にも思わなかった。あと脚本家のノベライズなのにラストシーンが全然違ってた気がするけど、まあまあ面白かったんで知る限り国内盤のリリースされてない映画(ポール役がハーディ・クリューガーなのはどう考えてもミスキャストだけど)もいずれ再見したい。