サージョーゴのコンピューターが当たる!

「ドキドキプリキュア!」。全校生徒らの眼前で激戦展開するプリキュアの一党に、当節ひと知れず戦うヒーローにヒロインなんてやっぱりナンセンスなのかしらんと淋しい気分になる。そして現状のキャラすら全然まったく描けてないところに来週はありすのオヤジが新登場。もう毎週新キャラを出してお茶を濁したがいいんじゃね?

マイリトルポニー。「やきもちスパイク」。オチがアメリカンジョークすぎてさっぱりワカランかったよ!

劇場版キャプテンハーロックの予告編のコピー「全乗組員に告ぐ!世界を変えたければこの艦に乗れ!」って考えたやつ、アタマ大丈夫か。

東映チャンネル「劇場版・SF西遊記スタージンガー」。こんなんがテレビ初放送で喜んでるのは自分と当時からのファンクラブのお姉さまたちくらいではないか。時代のモンとは言え劇場用新作の作画監督が菊池城二と金大中なる韓国の人と言うのが凄いが、これの菊池作画はキューティーハニーの頃から氏が目指すところの荒木伸吾っぽいタッチで思ったより悪くなかった。ついでに菊池城二に韓国と言えば原画に入ってる朴雪亨って、後年ブライガー作画監督に入る大木雪享の本名ではあるまいかと。のちにペルセウス座のアルゴルを演じる神谷明が執拗に狙うスペースモンスターがアルゴルだったり、久しぶりに聞くクーゴの怪鳥音?がジャッキー・チェンのそれにまんま過ぎて笑ってしまう。案納正美演出で1979年。