きさま!このレッドマン様とやる気だな!

vakisim2013-04-16

WOWOWシネマ「白昼の幻想」。西の石井輝男ことロジャー・コーマンが十八番のポオの幻想譚を現代劇にすり替えて、皮肉たっぷりに描いたエセ幻想映画。脚本がジャック・ニコルソン、主演がピーター・フォンダ、そしてデニス・ホッパーの「イージーライダー」トリオ。ついでに「サイレント・ランニング」のブルース・ダーンも競演して、誰ひとり正気な感じがしないのが恐ろしい。LSDが手軽に描き出すサイケデリック・イメージや、「京都買います」のゴーゴー喫茶でかかってたみたいなサイケデリック・ロックが自分はかなり好みでまったく退屈しない、期待通りの映画だったけど、翻ってこんなろくでもない映画を好きな人とはあんまり関わりあいになりたくない。1967年。

NECOで「レッドマン」がスタート。番組自体は心からどうでもいい。でもレッドマン演じる久須美さんのアクションはやっぱりカッコいい。レッドマンごときがゾーンファイターと居並びぬいぐるみ役者ではダントツではなかろうかと思う。ついでに久須美さんはいまだ現役のポルノ男優であるのも素晴らしい。画像は青島模型教材社のゼンマイプラモデル。中嶋製作所のウルトラアクションボーイとも当時モノで流星ミサイルマイトを備える貴重な立体物。ダブルファイトなのにメーザーショットとゾボット付きはご愛嬌。