FBI

WOWOWチェブラーシカ」。幼稚園ときチャンピヨンまつりで観たパンコパで「すげえ美しいアイデアだ!」と感動した、パパンダがミミちゃんの家から動物園に通勤するシーンの元ネタがそのまんま、しかもシリーズの冒頭にあって、宮さんそらあかんやろうと。自分が浅学なのは棚に上げてまさに「やりやがったな地底魔人!」な心境。奇跡のようなアニメートでもワニのゲーナが削岩機を操ってるシーンと工場排水を塞ぐ水中シーンはなかんずく神がかってる。あとゲーナとトモダチになる女の子といじわるばあさんがとても可愛かった。ロマン・カチャーノフ監督で1969年。ソビエトらしい寂寞感が抜けたメイドインジャパンの新作はどうでもいい。

東映チャンネルのグレンダイザー。タイトルからジョーズブームに乗っかったハナシ。大介さんよりサメの曲芸が大事なひかるさんに萎え。そしてなにかと人質になっては拷問される甲児くんにも萎え。お前は滝和也か。

まんだらけ目録の最新号をヤフオクでさんびゃくえんで落札してみたが、読んでなるほど、友人のぶんも欲しいもんがいっこもなかったらこんなゴミ、喩えひゃくえんでもいらんよなあと。