俺が正義だ!

vakisim2006-04-04

KKK氏が送ってくれたDVDから、かみちゅ!の最終回は祀ちゃんのパジャマ前転でとりあえず許す。しかし散漫に過ぎるメビウスの新番は許されない。(まさかと思うが)タロウが出たらもっと許されない。

東映チャンネルは小西回の特警ウインスペクター。小学校で3回、中学校で4回転校したせんぐらの主人公みたいな爆弾魔をイエローターボの片桐順一郎が演じる「爆破0秒前の愛」は、山田脚本がディティールに懲りすぎてオチが釈然としないが、キガストリーマーのミサイル狙撃からファイヤーの高速移動の連続技が(絵がついてってないけど)カッコいいので許す。翻ってギガストリーマーが町のギャングに強奪されるプロットが秀逸な「一日一悪の少年」は、扇澤延男がウインスペクター最後の仕事で初めて子供を主役にすえて、ことさら子供番組らしいオチで整えてるのが微笑ましい。

アイ高野逝去。MOTCHINが本名の元成さんに由来するとは知らなかった。合掌。

ファミ劇の新マンは松竹コンビの「地獄からの誘い」を放送。最終回を控えてようやく主役にありついた三井恒は、しかしいちばんカッコいい解散宣告のシーンではひとり独房のなか。しかも新マン以降は知る限り全然まったく配役に恵まれなかったのは残念。西から来た男(テロップまま)はともかくガルマジロンなんか子供心に心底ガッカリだった。ちなみにシナリオではキングボックルはキング・コロポックルの表記で、ついでに郷さんは独房の上野に“して欲しいことがあったら遠慮なく言え”“お前が犯人かどうかまだ分からん”とやたらエラソウで萎え。

いくら思案を巡らせても古今東西、真奈美ちゃんを凌駕する美少女キャラを思いつかない罠。