ザ・チャンバラ

地上波は最終回を迎えた舞乙Himeは、まんが水戸黄門の捨丸でおなじみ松岡洋子がいまさら萌えキャラを演じたのがなによりのトピックス。既に人ならざる田中理恵の絶叫も素晴らしい。しかし内容はいたってどうでもいい。

東映チャンネルで「仮面ライダーストロンガー」がスタート。東映ヒーローに仮面劇を練りこんだ塚田節も絶好調。仮面ライダーも4年目を迎えれば“だいたいタックルになるのが早すぎるんだよ、早けりゃイイってもんじゃないぜ!”なんて楽しい台詞も登場する。ストロンガーは造形段階でゴレンジャーの眷属になってしまったが、中屋敷鉄っちゃんの見栄がカッコいいアクションはなんたってストロンガーが真骨頂だと思う。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」は「ふしぎ星の☆ふたご姫Guy!」かと思った。