スパイ・平行線の世界

vakisim2010-02-17

恐れていた瞬間が来た!(ハリサスマン戦ときのナレーちゃん調)ついに過労でぶっ倒れたぞ。今日の関西は冷凍庫並みに寒かったしなあ。つか疲れたんと寒いのんとどっちが先だったんか。

イーベイで2年くらい前に競り負けてからずっと探してた地球爆破作戦のおフランス版おロビーカードを落札。おフランス人とのお取り引きはおフランティックを見るまでもない例外なく無味乾燥ではあるが、思ったより早く届いたカードは出品画像より枚数が多かったんで許す。つか開巻のメインビジュアルはずして紹介するってどないねん。1971年にしては遅れてるハズの人工着色も毒々しくてカッコいい。しかし10枚中に銃殺シーンが3枚もあるのがまたおフランス的と言うか。エスエフ映画の認知度が低かった時代、エスピオナージとかのおフランスっぽい暗澹としたスパイものと勘違いする連中を当てこんだんかしらん。一方で地球爆破作戦が国際的にもいかに売り込みが難しい映画であったかが伺える。