ゾーンファイトマーチ

ホームドラマチャンネルのガンバロンは知らん間に打ちきり前夜の御宿ロケ編に突入していて寂しい気分になる。連名テロップから今回は広角レンズのアクションシーンがあったから深沢監督だったのか知らん。スポンサーの倒産劇でガンバロンはメカンダーロボともヒジョーに残念な顛末を迎えたが、オープニングとアクションは仕切り直してからのが好みではある。

同局の流星人間ゾーンはキングギドラの後編。宇宙超怪獣ゆかりの地の金星が登場したり、巨人と怪獣の光学合成がムダに凄かったり、目に楽しいぶんとハナシをほとんど前編に譲ってるぶん、ぼけっと見てるぶんにはあんまり問題ない気がしないでもない。大筋に全然まったく関係ない、引力光線で浮きあがった車をファイターが助けるシーンをきっちり映像化する東宝の余裕っぷりも微笑ましい。とりあえず今回はメーザーショットを連射するファイターのポーズがカッコいいのでよし。青山くんは結構好きな俳優だけど、ゾーンと対メカゴジラくらいしか馴染みがないのが残念。

コンサートを理由に休暇申請できる手合いって昔に竹内義和がギャグで書いてた「今夜はテレビで恐竜100万年があるので残業できません!」に通じる不条理さすら有してすでに理解不能。(有馬記念と談)