重機動メカ

シネフィルwowowトレインスポッティング」。賛否両論ある映画だけど自分は面白かった。映像も音楽も文句なしカッコいい。イワン・マクレガーはいまやアホ好きのするスターウォーズよりこっちのチンピラのが絶対いい。

ザ・シネマ「超高層プロフェッショナル」。今回はリー・メジャースを600万ドルの男よろしく太一ちゃんが吹き替えてる版。サンテレビアフタヌーンシアター枠が似合う見るからに小品だけど、まったく無駄のない構成で、冗談でなく何度観ても面白い。劇中、ボスが動かないと部下も動かないのは自明の理で納得。

時代劇専門チャンネル赤胴鈴之助」。キャラクターのおかげさま、見るからに人気がないアニメだけど東京ムービーでは珍しくと言うか、さすが高畑勲が入ってるだけあって唯一と言って良いくらいシリーズ構成がちゃんとして面白いので是非みなさん観ていただきたい。小田部に河内に荒木に近藤も入った作画も文句なし。

ちなみに当時、赤胴真空斬りの完成を持って最終回を迎えたと思った翌週からチャンネルを変えてアストロガンガーを観ていたのはたぶんワタシひとりだけ。

高畑勲と言えばこないだ追悼で「火垂るの墓」をやってたけど、あれは野坂昭如のもんで両者に失礼でないかと思ったのと、あとチエちゃんくらい流して明るく送ってやるくらいの度量はなかったのかと思ったと言うハナシ。

スターチャンネル「ポーカーフェイス」。ギャンブラードロン42歳。主演と製作がドロンでラストシーンまでやっぱりいつものドロン映画。ギャンブラーなのにプロの殺し屋たちをひとひねりのドロンってどないやねん。でもまあカッコいいので許す。

キッズステーション伝説巨人イデオン」。久しぶりに全話通して観ようかと思ったけど、覚えてたひゃくばいくらい面白くないのでいきなり最後まで観る自信がない。見たまんま足が弱点のドグマックもどないやねん。お前はガ・キーンか。やっぱりイデオンはウルトラに傑作の劇場版だけ観てれば良いのかしらん。

東映チャンネル「タイガーマスク」。こちらは観るたび間違いなく面白い。今週から始まった覆面ワールドリーグ戦の盛り上がりも素晴らしく、あえて言うなら窪先生の作画で観たかったくらい。

窪先生と言えば朝から新しい鬼太郎やってたけど、猫娘とか恐ろしく素人くさい絵でびっくりした。ラノベのキャラみたいな低血圧な鬼太郎もどないやねん。