君に固い握手を送る

全天候型肉体労働者の今冬の仕事が週末の一仕事を残してようやく一段落。倒れなかったのが不思議なくらいの激務だった。最近知った今年の六白金星の「自分のことも大切にしまショウ」はまったくその通り。と言うか、はよ言うてくれ!

エミル・ベルナール「ゴッホの手紙(上)」読了。幼稚園時分に学研の学習ずかん百科「ずが・こうさく」掲載の自画像(耳なしバージョン)にショックを受けて以来の好きなゴッホの書簡集。絵も素晴らしいけどその人となりも知的で真摯で情熱的で素晴らしい。それでいてやっぱりちょっと狂ってるところもいい。あと日本に憧憬を抱いていたとは驚いた。ゴッホが画家の友人らに度々警鐘する女色への過ぎた耽溺(性行為の節度と創作力は関連する)は同人誌にも一脈通じるのではないか。