ジョン・バリー

ザ・シネマ「ナック」。1964年のロンドンを舞台にした、恐ろしく手のこんだコメディ映画。50年が経過していまだに機能するギャグと、白ニットの女性陣のエロさは異常。機会があれば必見。「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」なんかも撮ってる(と言うかこれしか知らない)リチャード・レスター監督で1965年。アナログからCD化に即してサントラを買って、いまだそれを売っぱらってない数少ない映画でもある。

謎が謎を呼び、まるでロールプレイングゲームの様相を呈してきたレッドタイガー。ちなみにレッドタイガーを観た直後に東映チャンネルでスカイライダーをやってたけど、ほとんど同じ技闘なうえ、デザインや造形でスカイにポロ負けしてるレッドタイガーのがひゃくまいばいカッコよく見えるのは、シンプルなシルエット+声まで丸々鉄ちゃんだからかしらん。