いいじゃねえかそれで!同じチームの仲間だもんな!

vakisim2014-04-02

恒例の万博公園でのお花見。しかし以前は楽勝で広い園内一周できたのが近年ずいぶんときつくなってきて、有馬記念じゃないけど寄る年波を感じてストレイツォよろしくさびしい気分になる。さびしいと言えば1年ぶりの同地ではエキスポランドがすっかり更地になっていて、容赦ない資本主義の前では懐古も風情もひとたまりもないが、本郷ライダーがサイクロン号で駆け上がった階段が残ってたのがせめてもの慰めだった。

東映チャンネルのグレンダイザー。甲児くんがひかるさんへの慕情に戸惑うハナシとマリア初登場のハナシ。両者ともラストシーンの甲児くんの江戸っ子丸出しのセリフが美味しすぎる。一方のデュークと言えばフリード星最後の思い出ってむしろマリアに殴られるレベルではないのか。しかし荒木センセで刷新されたオープニングとエンディングは以前の小松原センセのが間違いなく良かった。ダンガードもバクシンガーもグレンダイザーも、ロボットが全然カッコよく描けないのは色々とパーフェクトな荒木センセの死の弱点ではないかと思う(そして新オープニングになってデュークはさらに影が薄くなる)。