ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない

東映チャンネルのマシンマン。颯爽登場したマシンマンをまったく無視して目標を追い続ける戦闘アンドロイドのロボットらしさが素晴らしい。

富野由悠季「機動戦士Vガンダムウッソ・エヴィン」読了。富やんの書いた小説を読むのはアムロとセイラのベッドシーンが話題になったガンダム以来。アニメの序盤のすきまを埋めるような内容で、アニメ観てたら読まなくてもとくに問題ない一冊。でもカテジナザンスカールに与する以前からとんでもないエゴイストと分かったのは収穫で、ひるがえってガンダムの主人公でもまあ彼なら許せるかなと思ってたウッソが彼女のネットストーカーと分かったのはショックだった。あとシャクティの出番がほとんどないのはいかがなものかと。