波状攻撃

キョーダイン。はなつみの歌に実は全然まったく意味がなかったのは、その謎が解明されて対ダダ星の切り札なんか出来た日にゃキョーダインいらんやん!ってなることにスタッフ諸氏も途中で気がついたからなんだろうけど、ついでにミサイルやジェットに変形できるロボットがバイクに乗ってブラスターエックスガンを構えてる絵面もどないやねんと。

しかしキョーダインもせっかく堀江美都子がレギュラーなんだからドボチョン一家や「アーチーでなくっちゃ!」みたく今週の歌のコーナーを作っとけば良かったのにといまさら思う(自分は堀江美都子は全然好きじゃないけど)。

日本映画専門チャンネルモスラ対ゴジラ」。自分が3歳のとき初めて銀幕で観てエキサイトした怪獣映画(チャンピヨンまつり版)。あと怪獣映画なのに唐十郎の「銭ゲバ」よりも銭の大切さが描かれる映画(関沢新一どうかしてる)。モスラとそれにまつわるキャラクターと、着ぐるみ怪獣対操演怪獣の面白さ、そして善人俳優の小泉博と子役扱いの藤木悠で対キングコングよりはずいぶん観れる気がするけど、モスラ成虫の絶命から幼虫の誕生までのシーンはきっぱりまるまる必要ない。本多猪四郎監督で1964年。