亜空大作戦のテーマ

日本映画専門チャンネル「つづり方兄妹」。同じこども映画の「ゲンと不動明王」に続いて?乙羽信子菅井きんが端役で実にいい味を出している。あとブリキ屋の主人を演じる森繁久彌のきっぷの良さがバツグンにいい。森繁久彌がこんなにいいとは浅学にして知らなかった。しかしなんと言っても赤貧のどん底の暗澹たる境遇すらコミカルに見えてくる(大阪弁だし「じゃりン子チエ」と同じ作用?)フーちゃん役の頭師孝雄の上手さは別格。そのぶんもまさかのアン・ハッピーエンドが実に痛ましかった。子供向け教育映画の質感の一方、エゴイストな大人らに厳しい視線が挿入されるドラマも遜色なく、大阪は枚方の原風景も圧巻。久松静児監督で1958年。なぜかフーちゃんと仲良しの、お金持ちのお嬢ちゃんを演じるのがゴーダムの岬洋子の声優の仁木てるみだったのは余談。

エンディングの最後に出る「See You Next Time!」を見るたびキャプテン・チャンスの「Take your chance! Next time!」を思い出さずにいられないアイカツ。ゲーム筐体のポップで見かけたアラビアンナイトっぽいおねーちゃんは一体いつ出てくるのだ?