パッション!

vakisim2013-11-26

昨日の続きでやっぱりキャプテンハーロックのワケ分からなさって松本零士の名言「ワタシはハーロックの考えるそのすべてが分かっている」ってのが原因ではなかろうかと。お前だけわかっててどないすんねん!

東映チャンネルのグレンダイザー。正月を控えてるとは言え「狙われたグレンダイザー」のサブタイトルとまったく全然カンケーない恐ろしく冗長で無意味な展開(ついでに甲児くんのいらん活躍)はどう見ても藤川桂介の筆致だけど、意外にもウエショーのクレジットはひょっとして誤記なのか、あるいは対暗黒大将軍の例を待たず、Zのときの高久先生よろしく藤川桂介にレベルを合わせてくれているのか謎。まあどっちにしろダメなハナシなのは間違いない。

同局のRXは四国ロケ編。撮影協力に並ぶ屋島水族館はその昔、ジャッカー電撃隊のアトラクションショーを観た思い出の場所で、いま考えると同地は東映の御用達のひとつだったのかしらん。それはともかくRXは粒揃いの挿入歌を惜しみなくバンバン流すお得感が相変わらず半端でない。

同局のキョーダイン。最大の武器のツノが急所のサイクルマンって一体。そして子供心にもどないねんと思った(再登場は最終回いっかい前)海堂博士の途中降板って一体。