しゃりべん太郎は今日も行く!

vakisim2013-06-05

当時てれびくんの懸賞で逃してから36年、ついに巡ってきたこのポスター。見よこの迫力!このカッコよさ!ちなみに大判A1サイズで、あのウルトラマンタロウですら番宣ポスターの標準B2サイズだったこと考えると、NETにとってもウルトラシリーズの幕を降ろした円谷プロにとっても、ボーンフリーがいかに入魂の新番組だったか窺える。関西ABCは月曜の5時から放送で、冗談でなく毎回正座して見入っていたのが懐かしい。そして旧友の名言「生まれて初めてマクドナルドのハンバーガーを食べながらトリケラトプスのハナシを見たのはわが人生至福のときだった」も決して大袈裟ではなかった。いまだにボーンフリー号はナニも見なくて描けるのはちょっとした自慢。

しかしボーンフリーと言えば日本映画専門チャンネルのセレクト特番で「アンキロサウルスは友達」がラインナップされていなかったのは唖然とした。演出といい音楽といいモデルアニメといい、同シリーズでも間違いなく五指に入る傑作で、なかでも砂中に隠れるアンキロサウルスは動物園まで足繁く通っては動物たちの生態を観察したと言う阿部脚本の真骨頂。繰り返し録音が当たり前の贅沢品だったテレビからの録音テープも、これと感動の最終回だけはいまだに残してある。トクサツだからと調子に乗って、得手も不得手もフォローするとみっともないことになる好例だと思う。