ゴーダム!

ゆうべのヤフオクはまったく心臓に悪かった。やっぱりボーンフリーのファンなんて自分も含めて大概ろくなもんじゃあねえ。

営業くんがラジオまで持ち込んで聞かせたがった今日のテレホン人生相談。ラジオ大阪ぶんに先んじて和歌山放送ぶんを車中で聞いていたらしい。そんで内容は昭和への憧憬やまない自分は生まれてきた時代を間違えたのではないか?と昭和と現代を対比しては悩む16歳の少年の告白と言うか寝言と言うか。正直、悩みがなさそうでいいなあとか思いながら聴いてたけど、しかし少年期のハシカみたいなもんに懊悩する彼が言わんとするところもワカランでもなく、むしろそんな子供の丹心をまんまと言いくるめてる司会の勝野洋とマドモアゼル・愛なる回答者のほうが、むしろ大人としての思いやりに欠けているのではないか?と訝しく思ったような按配。まあ団塊の世代に他人への思いやりを期待するほうがどうかしてるけど、自分らが相談者の少年の人間不信の一端を担ってる自覚くらいは持っていただきたい。あと営業くんも少年の奇矯な考え方や語彙が面白いと思って紹介してくれたんだろうけど、内容はともかくテレホン人生相談なんてきっぱり趣味の悪いもんをあんまり人様に勧めるんじゃあないよ。

しかし「心理に詳しいマドモアゼル・愛さんです」と紹介されて登場したのがおっさんだったのはビビッたぞ。なにがマドモアゼルで愛やねん。

レールガンを観るたび思う。御琴が目当てでこの番組を観てる人って果たしているのかしらん?

旧友と「地球最後の男・オメガマン」の話題。マサイアスの吹き替えが家弓家正とは知らなかった。かっこいいなあ、オイ!