その男と出会って、生き延びたヤツはいない!

ムービープラス「トム・ホーン」。 老いらくのマックイーンとトム・ホーンの姿が被ってとてもさびしい気分に。それでも愛馬と愛銃で牛泥棒らを駆逐していくマックイーンには絶対のカッコよさがある。悪くない映画だったけど地味に過ぎて風評はたぶん芳しくない。1979年当時のテレビスポットのキャッチコピーと内容の較差に配給会社の苦労も偲ばれる。

1等賞金が破格の350億円と言うアメリカの宝くじ・パワーボールのニュース。アカデミー賞を25回受賞するより当たらないと豪語してるけど、アカデミー賞を25回受賞した俳優のギャラのが高いんでないかい。つか、庶民の射幸心を煽る宝くじで当たらないアピールしてどないすんねんと。

権力者らが異端者を恣意的に利用したり処分したりの「トム・ホーン」に似たプロットの漫画をやっと思い出した。藤子不二雄の「超兵器ガ壱号」だった。