大和は国のまほろば

vakisim2012-11-25

日本映画専門チャンネル君よ憤怒の河を渉れ」。「憤怒」と書いて「ふんど」と読ませるあたりからして普通でない映画。健さんはじめ豪華俳優陣もとんでもない役回りばっかり。そんななか原田芳雄だけが別次元の人みたいにカッコいい。なかでも終盤、当然みたいに悪の枢軸だった西村晃を容赦なく射殺しての捨て台詞「こんな奴、百発ぶち込んだって正当防衛なんだよ!」ってのと、中野良子が素っ裸でかばうバスルームに隠れてる健さんに「早く出てきてやれよ」ってのが最高。

AT-Xのこれゾン再放送で改めて聞いたら実はとてもいい歌だった「恋のビギナーなんです」を買ってみたが、こないだの夏色キセキも同様、なんでいまどきのアニソンってジャケットがアニメじゃないのが多いんかしらん。みんなひょっとしてそっちのが嬉しいのか?

それはともかく京都の土産にもらった八つ橋がいまやこんなパッケージなんて斉藤チヤ子もビックリだよ!