裏切者(ユダ)め!

ゴーリキー「母」が面白すぎる。真摯に過ぎるプロレタリア思想が既にコントの域に達してるのはワイルダーのラブハント作戦みたいな感じ?

この時期の東映動画のアニメって大同小異でもガンキングよりは面白いの一言ですべて許されるダンガードAが東映チャンネルでスタート。そんでいきなり初回のBパートがまるまる金田作画でうんざりする。しかも顔だけ荒木の修正がバシバシ入ってお前はアイコラか。金田も(きっぱりヤマトはこれだけでいい)彗星帝国攻略戦みたく他のアニメもちゃんと描きゃええもんを。でもそんな金田が描いてもダンガードAとジャスダムって死ぬほどカッコいいよね。ジャスダムは個人的に人工島やキングビアルと並んで移動基地ベストスリーだと思うけど、ささきいさおが熱唱するヤマトみたいなテーマソングだけはどないねん。

そんで同局イナズマンフラッシュはATGに怪獣が登場して面白くないワケがない「レッドクイン・暗殺のバラード」放送。しかしサデスパーはええのう。ガイゼルとのツーショットのカッコよさはちょっとありえない。死のメロディを撃ち落とした荒井さんのリアクションもステキ。しかし風雲ライオン丸を丸パクリしたラストのナレーションは、後出のギロチンデスパーも村越伊知郎ではなんしかマヌケでいただけない。

宝島の最終回に及んで年齢を重ねてシルバーに感情移入できるようになった云々って感想を散見するけど、後進者の目標であり続ける本物の大人の心境が理解できるなんて人は既にアニメなんか見ないのではないか。そしてええ歳こいてもアニメ三昧のワタクシは当然、いまだにジム視点である。