お前らそれでも日本人かよ!大人かよ!

vakisim2008-07-24

ホームドラマチャンネルでなんびゃっかい見ても面白いレインボーマンがスタート。今後レインボーマンとアニメの月光仮面の視聴を小学校で義務づけて大和魂を植えつけてみてははどうか?

同局の流星人間ゾーンはバラギドン戦。やっぱり見どころは蛍がヒヨコをいじめて「打ち続く怪事件にファミリーの結束は崩れた!」ってところではないか知らん。

ファミ劇レッドバロンはグランマタドール戦。相変わらずヘッポコに過ぎる藤川脚本に失笑していると玉川伊佐男に「その若さで夢を忘れとる!」と画面から叱咤されてビックリするハナシ。初登場のカッコよさが尋常でないグランマタドールはブルマァクのソフビの最終ラインナップで、駄菓子屋の店頭で見てロボット刑事のテナガマンと間違った思い出が懐かしい。

ATXの帯放送で一気に見た「狼と香辛料」は、ちょっと残念な作画のほかは思ったより悪くないアニメだった。わっち心の三大声優のひとり、小清水亜美のホロも言うことなし。ついでに地下道のハナシは紅脱出作戦も髣髴とさせる。

トーキングのアストロガンガーの台詞のひとつ「ボクはカンタロー、ガンガーに合体だ!」ってお前がガンガーやんけ。ちなみに当時、このアストロガンガーが大好きだったおかげで、ちょっと遅れて始まったマジンガーZに全然ハマれなかった。そして現在の目で見てなおガンガーのボロ勝ちなのは言うまでもない。