モンケーン

vakisim2008-03-26

東映チャンネルのビデオ戦士レザリオン。前半に比べて後半から終盤、最初の学園モノっぽい雰囲気がなくなったのがゲッターロボみたいでちょっと気になるけど、ロボットアニメの王道の作りがライオン仮面よろしく毎回ハラハラさせて見逃せない。80年代に特化した作画もセル画にちゃんと描いてるだけで素晴らしい。ついでに今週、絶望の淵にあった独房で、生き延びる決意をしたオリビアが捨てたパンを拾って食べるシーンは空条徐倫を先取りしていないこともない。

ラインナップを見るに石森キャラを取り上げてる様子の匠なんたらでビビューンとバシャーンがリリースされてる模様。そこで肝心のズシーンがないところが分かってないと言うかなんと言うか。

所用で、自宅から阪急電車で小一時間でもずいぶん遠くに来た気がする京都へ。河原町近辺をぶらつくだけでもなんだか楽しいが、時間がなくて若菜とついでに有馬記念と会えなかったのが残念だったと日記には書いておこう。