勇気の渦、平和の城!

vakisim2007-12-24

トリプルファイターの所謂パチモンソフビをゲット。初代ウルトラマンと並んで許せる円谷ヒーローのトリプルファイターのソフビは、単独スポンサーだったブルマァク製をブッ飛ばし、Bタイプ複眼マスクを再現して、ちゃんと全身ゴールドで包んだこれがいちばんカッコいいと思う。ちょっとドリムーンを髣髴とさせるミラクルシグナルの輝きも眩しい。ついでに東芝レコードの対ゲランのスチルのファンにはチョップ手も嬉しい。

今週もダラダラだったファミ劇の超神ビビューンの、ヘンシンとかチーム編成とか制約が多かった当時のヒーロー番組の趨勢にあって、なんとか正統派たらんとした番組の方向性は、これも当時を知らないと分かり難いのかもしらん。でも石森御大が手を抜いたほうのデザインの三超神のカッコよさは、これはモゥ分からないのがウソだと思う。

経緯は略して、まったくモー助が挿し絵を描いてるラノベ「SAS」を購入。そして10ページで挫折。ダメだこりゃ。イラストも我が心の2大アニメ「極上生徒会」と「陰からマモル!」で比較すると、同じ女流でも後者のまだらさいのがやっぱり(しかもひゃくまんばい)上手い。

クリスマスはたぶん人並みに過ごしているのでむしろ特筆すべきところがない。