リンゴ・ブライ艦長

vakisim2007-12-25

吾妻ひでおの「便利屋みみちゃん」を購入。マンガも面白かったが、そのあとがきの「漫画家志望の人たちはプロなんか目指さず、別の仕事を持って同人誌やネットで好きなもの描くことお勧めしますね」の一文に激しい感銘を受ける。つか、そりゃあそうだよなあ。

NECOの「チビラくん」は、都合三代目になるポチポチに続いてレギュラー陣もようやっと着ぐるみが新調されたと思ったら、なんか全員ノッペリした造型になって気持ちわりい。でも倉田機電だけは相変わらずムダに快調。ハナシは夢らしい脈絡のない展開に藤川脚本の純ロマンが映えて、ついでにウルトラファイトの三大怪獣も登場して、結構見飽きない佳作に仕上がっていた。ガキンコの夢に「バウンティ号の反乱」と言うかアニメ・ザ・ビートルズの「CHAINS」を思い出す。