皆殺し!!火山島

vakisim2007-11-18

マスターズリーグは還暦を越えないとかえって馴染みがなくてさっぱりワカラン。

お蔵入りのぶんインフレを起こしていたパブリシティのおかげで終盤の怪獣まで網羅して、表紙のサンドラゴンが反則技の「怪獣王子」のウルトラブックスが手に入って、気絶するほどカッコいいカラーテレビカードと少年画報社のカラー絵本、ビクターのカラーワイドの単行本が遂に!デッドストックで揃って感無量。複雑多岐なプロットと淡白平明な情緒を融合させて、実際これほど完成度の高い怪獣番組はほとんど類を見ない「怪獣王子」は、先頃ようやく解禁になったらしいピープロ作品の一環として、早いとこCSでも放送していただきたい大傑作である。ちなみに園田光慶の漫画版で造型されたタケル少年のソフビは、最初見たときアストロワンかと思ってビックリしたもんでえええいっ!(でも私的に漫画はやっぱり石川球太か知らん)。

実に数年ぶりに神戸三宮のセンター街を訪れて、場所が地上に変わっていたジュンク堂書店を覗いてみるが、普段300円くらいまでの古本ばっかり買ってると、新刊の定価がやたら高い気がして何も買えなかった。