ピンチはチャンスだチェンジマン

気がつけばいちばんロックでいちばん静かな11月になっていた罠。カンケーないけど6月はいちばん雨が降るからいちばんつまらない月だとは、6月生まれの人にずいぶん失礼ではないか知らん。

見てない人はずいぶん損してる気がするライオン丸G。モゥ獅子丸ちゃん最高。ついに幕をあげるライオン丸タイガージョー剣劇も文句があったら言ってみれ。

オープニングがエウレカそっくりと思ったらまんま本人らだったコードギアス。壮大な世界観に矮小な展開がCLAMPキャラに素晴らしく似合って感心する。

そしてファミ劇ウルトラマンAも壮大なんか矮小なんか知らん、自称宇宙最強のいきものヒッポリト星人VSウルトラ五兄弟編。本編は宇宙人相手に梶隊員の「我々タックは科学的なんだ、念力や分身術なんて非科学的なこと云々」がなんたって笑わせる。マン声のセブンが活躍する特撮も、タール液のカプセルが不気味に現れる演出以外はキッパリどうでもいい。

NECOのコメットさんは「ニャン太郎三度笠」がようやっと来週放送。小学校のとき夏休みの朝の再放送でその悲しい顛末に胸を痛めていたら、近所の連中みんな同じくで、その日のジャリたちの話題をさらった懐かしい一編である(でもいま見ると多分たいしたことない)。