ドキドキするのはジェフベック

東映チャンネルの仮面ライダーストロンガーは知らん間にブラックサタンが壊滅、次週から始まるデルザー軍団編はせんぐらでない日記2で語り尽くした感があるので割愛する。

原恵一以下、のちの「クレヨンしんちゃん」スタッフ入魂のハードなSF観を具えた「21エモン」がテレビ朝日チャンネルで待望の(テレビ朝日チャンネルなんか普段見ないからひょっとしたら数回目かも知れない)放映スタート。ちなみに「21エモン」は藤子不二雄の原作も、毎日小学生新聞に再掲載されたとき以来のフェイバリットである。

いま見ると結構面白い東映チャンネルのソルブレインバイオマンがゲスト出演した「手錠のままの脱走」は、当時は嫌いだった中山幸一の朴訥さあってこその佳作に仕上がっている。以前の「殺人プレイバック」ともプレミアムの高いソルブレイバーもカッコいい。

現行作品では唯一単行本を買ってるけど最新巻でなんだか見限りたくなった「NHKにようこそ!」が今期からアニメになるが、岬ちゃんも委員長も誰やねんみたいなキャラクターデザインでガッカリ。あえて見どころと言うか聞きどころはとなりの山崎がウッソの声くらいのもん。