草薙

実は背景がサザエさんのオープニングと同じとこがやってるサンテレビのまじぱか。英会話のハナシは久々のヒットで、このいっぽんで舛成孝二はテレビRODの罪忌すべて許す(でも倉田は許さない)。続くモンスターマシーンのハナシも面白かったが、原画に入った平田雄三の仕業と思われるやたら力の入ったパンツやらに萎え。ともあれ次週でようやっとまじぽかも最終回。せんぐらの記憶抗い難く、その呪縛から解放されると思うとむしろ安堵の念を禁じえないが、それでもエラ少女と綾波みたいな包帯少女のミイラちゃんが出なかったのはやっぱり残念。

東映チャンネルの「空飛ぶ円盤・これがUFOだ!」を楽しめなかったらしい有馬記念は、世紀末がリアルとSFの中間にあった1975年、終末論がカーゴカルトへ繋がるあのスリリングかつバカバカしい世情を知らないのは、たった7年で隔世の思いがある。

今朝のズームインで現地レポーターが日本代表に「国民全員も応援しています!」とほざいていた。ワールドカップもこうなると最早ファシズムであるよな。