ロープアーム

予想通り日本戦の翌日は得意先からワールドカップの話題をふられまくり。なんたって普段はネロス軍団より黒い野望をひた隠し、努めて一般人のフリをしているポロリン賢である。まさか“いやぁ、ボクはその頃「完全復刻!東映まんがまつり’75」を見てましたョ” なんて竹内義和恐竜100万年男みたく振舞えるワケもなく、出掛けのズームインをもとにまるで見てきたように斬り抜ける。こんなしちめんどくさいワールドカップなんか早いとこ終わっていただきたい。

ゆすらちゃんとぴちぴちぴっちのるちあが同じ声優と知ってビックリしたサンテレビの「ひまわりっ!」は忍術試験のハナシ。仲良しグループで争うバトルロワイアルがハードかつ楽しい展開で、さらにしきみちゃんがメインとくる至福の30ぷんだった。ライダーマンみたいなあざみちゃんのアタッチメントもカッコいい。ところで須田正巳が「北斗の拳」で自分勝手だったと述懐する作画マンは「ひまわりっ!」の影山楙倫のことか知らん。

予想できる落札値くらいを開始値に設定しているまんだらけのオークション目録から、前号から連載が始まった怪獣デザイナー・米谷佳晃のエッセイは、所詮はミラーマンにジャンボーグでも黙っていればそれなりに評価できた仕事を自ら凋落させるサイテーの自分史でファン必見である。

豪華女性執筆陣が女性にありがちな思いこみ(平山亨談)たっぷりで贈るパラノイアまんが「神様家族」の今週ぶんで、「聖闘士星矢」で世間的にいちばんヘタクソだった(個人的にはカナメプロ)河合静雄が原画に入ってたのは森下孝三つながりだろうが、「北斗の拳」の袴田裕二の作監も併せて人手不足にもほどがある。

デモンベインはドラマCD作ってる暇があったら本編作れ。