シクラメンのかほり

vakisim2006-01-01

謹賀新年。本年もよろしくお願いします。

「少年よ」をひっさげて紅白に出場した布施明は、ハッピーなんちゃらを連荘でオリコン入りさせるオタクパワーの賜物、実に響鬼が25年ぶり(シクラメンのかおり?君はバラより美しい?)のヒットだったらしい。しかしNHKへの貢献度の高い細川茂樹の出演はともかく、撮影が終わって外も中身もオリジナルっぽい鬼戦士まで引っ張り出す同局のなりふり構わなさはどうよ?

今年の初荷は「大怪獣バラン」の半裁ポスター。バランは1958年の秋公開だから、このポスターもおよそ半世紀前のシロモノになる。しかもマイナー映画だからほとんど現存しない、コレクターには呪われた一枚である。しかしマイナーとは言えバランは最高にカッコいい造形の怪獣で、怪獣メインのハナシも風評ほど悪くない(そんな良くもないけど)。惜しむらくはモノクロ作品であることくらい。実際のバランはブルマァクの人形よろしく赤褐色らしいが、無論、自分的にはポスターのグリーン?が正しい。

元旦だろうと通常プログラムを強行するATXソルティレイ第4話は、暴走したソルティちゃんを女の子が怖がるベタな展開はともかく、ギャル度が高くなった途端に随分見やすくなった。これこれ!これでなくっちゃあ!