水谷邦久も眼で演技

vakisim2005-11-09

あえて書いてなかったが良い機会にご紹介。響鬼が路線変更したとき、相棒がシャレで日記に書いた一文をアンチ井上敏樹と“勘違い”したその信者から、やっぱりはてな経由で以下のような世迷言メールが届いていた。
「死ね馬鹿。井上のせいじゃなくお前がカスだからだろ。流行っているから井上のせいって言うのは無能の証明だよ。死ね」
くわばらくわばら。やっぱり仮面ライダーのファンは以下略。そして相棒のイラストにポロリン賢はじめ大勢のファンがいる通り、彼女が無能であるはずがなく、むしろ論拠もなく他人を無能呼ばわりする手合いほど無能だったりするのが世の常であろうが、それでもメールで送ってくるぶん、匿名よりはひゃくまんばいマシであるのもまた言うまでもない。

ファミ劇で唐突にニュープリント版「レインボーマン」の放送開始。子供の頃、このレインボーマンとナックの「正義を愛する者・月光仮面」の川内康範2大ヒーロー番組に没頭したからこそ、いまのポロリン賢はある。レインボーマンは安物のポータブルプレイヤーとセットで「ヤマトタケシの歌」収録のEP盤を買ってもらった思い出も懐かしいが、よりによってその週のエンディングから“新曲”「あいつの名前はレインボーマン」に変わったショックもまた忘れ難い。

スターチャンネル・クラシックにて神戸朝日会館の閉館興行以来で見た「ベン・ハー」から、どうやって撮影したか全然分からない、戦車競争の圧巻の15分は間違いなく特殊撮影の粋であり、ウイリアム・ワイラーが「もっと血をぶっかけろ!」と叫んでから既に半世紀を経て、なお興奮を禁じえない。