重機動メカ

時代劇専門チャンネル赤胴鈴之助が終了。完走したのは以前に知人にDVDひと揃い送ってもらって以来で、人生4度目くらい。2クールくらいまで東京ムービーのアニメとは思えないくらいシリーズ構成がしっかりしてるのが、終盤に向かってどんどん作画の面白さだけになっていくのがやっぱり東京ムービー。なにが面白くてアニメーターやってんかワカラン小泉謙三ですら生き生きした絵を描いててビックリする。とりあえずガワのカッコ悪さで相当損をしている、もっと評価されても良かったアニメではある。

あと鈴之助と言えば30年位前に相棒が滋賀だかの再放送の録画を頼んでいた女性が柳生一太郎のファンだったというハナシは思い出すたび微笑ましい気分になる。そして銀髪鬼様とゴースン様ってどっちも小林清志バラモンの巨大神変化ってどないやねんと観るたび思う。

伝説巨人イデオンも全話観る。色々と釈然としない気分だけど、とりあえず二宮作画のガルボジックがとてもカッコよかった。