以前の友人と付き合うのはよくない

vakisim2017-09-15

サマセット・モーム「お菓子とビール」読了。やっぱりモームはええのう。「月と六ペンス」みたいな迫力はなくても洞察力とオチは相変わらず圧倒的。主人公の友人・ロイの人生遊泳術も素晴らしい。もういっぺん読もう。

スターチャンネル「レッドサン」。ドロン36歳の作品。渡米したサムライ・ミフネの献上品をドロンが奪ってドロンする映画。もっとゲテモノな映画かと思ったら案外ちゃんと作ってて感心したけど、終盤のインディアンの襲撃はきっぱり蛇足。テレンスヤングで1971年。ミフネの友人でドロンにいきなり殺されるサムライがジョーカーこと田中浩でびっくり。