ワシはまだまだヤングソルジャーじゃ!

vakisim2016-09-17

チャンネルNECO「宇宙大怪獣ドゴラ」。小粒でもアイデア満載で好みの特撮シーンが揃って楽しい映画。就中結晶化したドゴラにギャング団のみなさんが仲良く潰されるシーンは本邦特撮史に残る名場面ではないかと思う(普通は地球最大の決戦みたいになると思うから)。初の宇宙大怪獣ドゴラは不気味かつ強敵で、伊福部音楽は景気よく、さらに本多演出も結構頑張っている(ついでに藤田進も珍しく頑張っている)。しかし関沢脚本だけ相変わらずゴミ。1964年。

関沢脚本でゴミと言えばこないだの怪獣サミットで話題に出たキングコング対ゴジラトランジスタラジオは傑作だった。ファロ島ってあんな絶海の孤島っぽいのに日本の電波が届くのね。お前は常磐ハワイアンセンターか。