スカイ!

月イチくらいでビレッジヴァンガード自己啓発本とかビジネス書とか買って読んで捨てるを懲りずに繰り返してるけど、このまえ読んだ鴻上尚史の本は珍しく当りな感じで、サスガに25年前の村上弘明に変身ポーズをとらせた男だけのことはある。

キッズの「母をたずねて三千里」が最終回(録画)。やっぱり富やんのコンテはええのう。トリトンとザンボットは好きだけど、この人は死ぬまでコンテだけ切っといて欲しかった。あとなんたってパブロとフアナが再登場するのがいい。最後にガベちゃんの「陽気なマルコ」でしめるのもいい。いま観るとアンナ母ちゃんとメキーネスの奥さんの声優は二階堂有希子に武藤礼子なのね。しかしもとより超短篇を死ぬほど伸ばしたこの番組、残念ながらハイジの夢よもう一度とはいかず、ぶっちゃけ1話とこの最終回さえあれば特に問題ないのがつらいところではある。フィオリーナはもんどりかえるほど好きだけど。

そんで名作劇場もハイジなんか作ってしまったおかげで不動の名声を得た反面、ハードルを上げすぎてロッキーチャックみたいな中途半端なアニメが作れなくなったのは自縄自縛な感もある。

WUG!のサントラの「助走」の段々盛り上がってくるのが「地球要塞スーパーファイブ」みたいで素晴らしくいい。