十二神将

あざの耕平東京レイヴンズ・EX1」読了。買ったのすっかり忘れてた本。でもハンブンで観るのやめたアニメで誰が嬉しいねんと思ってた設定がちゃんと機能していて結構面白かった。なかでも春虎と北斗の出会いと関係はアニメでもキッチリ描くべきだったと思う。しかし陰陽師モノってアニメもドラマもなんで揃って視聴者ほったらかしなのか謎。

それにしてもレイヴンズのアニメのダメッぷりは、監督がゾンビの金崎貴臣でウルトラに期待していただけに心から残念だった。喩えるなら「ダイ・ハード2」のあとに「クリフハンガー」を撮ったレニー・ハーリンみたいな感じ。たぶんシリーズ構成の倉田が戦犯なんだろうけど、監督は次は頑張っていただきたい。