A True True Friend

vakisim2013-11-05

高橋和己「わが心は石にあらず」読了。将来を嘱目された技術者の男が知識人の正義感から労働闘争に身を投じるハナシ。とても日本文学らしい暗愁に翳る筆致を長々と追っているうちこちらも気鬱に沈んで、以前の「日本の悪霊」で分かってたハズがなんでこんなもん好んで読んでるのか何度も疑問に思ったけど、清濁併合すべての筋が文句なし通っていて読後感は悪くなかった。しかしこの小説が発表された昭和40年代初頭の労働組合のあり方は現在では既にフィクション的ですらある。

テレビ大阪のマイリトルポニー。単体の活躍の多いラリティ回。面白いのはまあ当然として、必要ならヒロインのトワイライトすら登場しない潔さが素晴らしい。

ポニーと言えば「Magical Mystery Cure」観たさにあちゃら版のDVDを買ってみたけど、日本放送版はタイトルやスタッフがクレジットされる冒頭部分をまるっぽカットしてるとは思わなかった。あんまりだ!