一!十!百!千!万!億!兆!京!

東映チャンネル「宇宙鉄人キョーダイン」。戦慄のアバンから凱旋のメインタイトルのつなぎのなんとオシャレなこと。なんとか宇宙っぽい感じを出そうと頑張ってる竹本演出に、グランカー対バズカートタンクの地対地のトクサツも文句なし。ダダ星の収容所から脱走を試みた葉山兄弟が射殺された前提で観る(結局生きてたけどな!)スクリーンフェイスのシーンの情感も素晴らしい。さらにエンディングは数あるトクサツ番組でも歌(レコードサイズと同じイントロ・アウトロなのも最高)も映像も屈指の出来ばえで、ずっとこんな感じでやってくれると思うよなあ普通。

キッズの「無限軌道SSX」は荒木作画に星山博之脚本でまるで別の番組を観ているようだった。